SSブログ

寝不足解消法と質のいい睡眠 [美容・健康]

スポンサードリンク




imagesL51YW9ZF.jpg


人間眠れないという事は、体にも心にも美容にも悪いとされています。



自分もかなりの不眠症で悩んでいます。
本当に寝れないというのは辛いことです、簡単に『睡眠薬』をもらえばいい?

そんな簡単なことではありません。

【睡眠をとるという重要性意外と怖い突然死さえ』

食事・運動・睡眠


この3つで体は構成されています。食事は食べた物が栄養になるから分かる、運動も運動すれば筋肉が付くし血流が良くなったりするから分かる、同じように睡眠時間も大切なのです。

『睡眠の役割って何?』

運動も食事も睡眠も、どれもこれも健康を維持するには必要と知っていますが、どういう風に役立っているのかは意外と知らないものです。そこで今回は「睡眠」ってどう体に影響しているのかを見ていきます。

かつて人間の睡眠時間は単に体を休ませているだけ、ちょいちょい休めば実は不要なのでは? と研究された時代がありました。不眠でどれだけ耐えれるか競い合った時代もあったようです。その実験結果から分かるのは、3日目あたりで意識のレベルが明らかに低下、判断力、思考力、計算力、脳ができる仕事がどんどん低効率・低能力になっていくことが分かっています。

この様に睡眠は大切なのです、甘く見てはいけません。


眠れない悩みを少しでも解消したいという思いから
自分なりに調べてみました。

まずは食べ物でどんなものが有るか?




『自然な眠りをもたらす魔法の食べ物8つ』

・バナナ
・乳製品(とくにミルク)
・小麦粉(とくに全粒粉)
・鳥肉
・豆類
・ご飯
・サーモン
・脂肪分の少ない牛肉

『睡眠の質を考えてみる』

普段6時間以上寝てるのに眠いという人も多いと思います。
それは単に、『睡眠不足』が原因というよりも
『睡眠の質』ではないでしょうか?

睡眠の質は一言で言うと、深く眠るということです。浅い眠りをいくら長時間眠っていても、
疲れは中々取れないものです。

では、なぜ深い睡眠に入れないのでしょうか。それは、仕事やストレスで気分が高ぶり眠りにつけない、つきにくいということが原因の一つに挙げられます。

例えば、明日までに仕上げないとダメなもの、気になることが多い
次の日、待ち合わせや私用の約束があるなどで、起きれるか心配な時
色々と原因があると思いますが、このような『緊張状態』では、
とても眠れる環境ではありません。

ひとまずリラックスしてみましょう。


寝る前にコーヒーを飲んでいませんか?紅茶や緑茶を飲んでいませんか?カフェインは興奮状態に導く頼もしい成分ですが、夜はあまり飲むことをおすすめしません。

これからは食後や寝る前には、ハーブティーをおすすめします。下記に睡眠に効果のあるハーブティーを紹介してありますので参考にしてみてください

『ハーブティーオススメ』

●カモミール
【効果】“リラックス”できるハーブとして有名



●ラベンダー
【効果】精神的な緊張をほぐしてくれる。イライラしているときにおすすめ



●リンデン 
【効果】気分が落ち着かない、緊張している、“眠れない時”に効果あり


●パレリアン 
【効果】別名:“神様の睡眠薬”、ストレスと疲労で寝つけないぐっすり眠れない時に効果あり

●パッションフラワー
【効果】鎮静効果があります※血圧を下げる効果もあり


●牛乳
【効果】カルシウムが神経を鎮めてくれます


『寝る前は何もしない』

寝る前は何もしないでください。何もといっても脳が興奮することは、という意味です。家事をしたり、片付けをしたり、テレビを見たり、ケータイでメールしたり、特に電子機器の前にいると脳が緊張状態から抜け出せません。

ですので、寝る直前まで何か作業をしているとそれだけ眠りの切り替えが上手くいきにくいのです。

あなたは、寝るまでの時間、何をしているでしょうか。もし、脳が興奮することばかりしていた、ということであればこれを良い機会にして改善してみてください。

回は、自分で試してみたほんの少しの方法ですが 色々調べてオススメのものが有ればまた書きます。

皆さんが寝れるようにお祈りしています。








スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。